· 

TOPIK作文の但し書き

 

TOPIK(韓国語能力試験)は、主催の本部が韓国です。

 

公式ホームページに公開されている内容だけではわかりにくい面も多いので、受験にあたって不明な点があれば、直接TOPIKの本部に韓国語で問い合わせることにしています。

 

 

 

特にTOPIK本部にコネクションがあるわけではありませんが、今まで数回問い合わせたところ、大変丁寧に回答をいただいています。

 

 

 

そこで直接回答いただいた内容で、学習者の皆さんにもシェアしたほうがよいものについては、公開してきました。

 

これは、そのうちのひとつですが、2016年のものですので古いですね。

 

 

 

…………………

 

作文53番と54番の但し書きについてです。

 

 

 

53番の問題の末尾に"제목을 쓰지마십시오という但し書きが初登場していました。


「タイトルを書かないでください」という意味だったのですが
これをどう解釈するのか、しばらく悩みました。
作文指導をしていると、原稿用紙の一行目にタイトルを作ってしまうケースがあります。

46回の53番のテーマですと
「年代別テレビドラマの視聴時間の推移について」で、タイトルだけで最初の一行を取ってしまうというケースです。
おそらく、これを防止したくて追加された但し書きだと思うのですが、文中に調査タイトルを書いてはいけないのではないか、という迷いもありました。

結局当日は、タイトル行を作らず、調査タイトルはそのまま書きました。

もうひとつは、54番のみだったかと思いますが
"
문제에 나온 문장을 그대로 쓰지 마십시오(ちょっとあやふやです)

「問題に出てきた文章をそのまま書いてはいけません」
これも、直感的に、54番は問題が難しすぎるけど、何か書けば部分点がもらえる、と問題文をそのまま書き写す輩がいるから、それを防止するための但し書きだろう、とは思いましたが…

問題文に出てきた単語や表現を使ったらダメなの??と迷いました。

でも、使わないと書けないので、当日は語尾表現などを少しアレンジしたり、ちょっと違う表現を使いながら引用しました。


私が指導した生徒さんで、この但し書きの解釈に迷う方はいませんでしたが
今後のことを思って、下記2点を韓国語でTOPIK本部に問い合わせました。

1.「タイトル行を作る必要はない」という解釈で合っているのか

2.54番は問題文を丸写しはダメだけど、単語や表現を引用するのは問題ないのか


以下、いただいた回答を転記します。

 

작성자 :TOPIK

 

등록일 :2016-06-01 13:16

 

안녕하십니까? TOPIK 사업단 입니다

1.
맞습니다. 응시자분들께서 단순히 분량을 채우기 위해 답안에 제목을 그대로 넣는 경우가 많아서 붙은 단서입니다
(ex.
번째 줄에 제목을 쓰고 번째 줄부터 답안을 작성하는 경우

2.
맞습니다. 지문에 나온 글을 그대로 작성하는 경우를 금지하는 단서입니다. 단어나 표현 등을 인용하는 것은 문제 없습니다

감사합니다

 


早い話、どちらも私の解釈で問題ないそうです。


どちらも、文字数を稼ごうとズルをするのを防止したいだけだそうです。
(ズルではなく、単純な勘違いということも含まれるかもしれませんけどね)

 

 

 

タイトル行作って、3行目から書き始める受験者がいるそうです。世界中で受験されてる試験ですからね。

いろんな方がいるんでしょう。

要するに
1.タイトル行を作らなければOK
2.問題文の単語や表現の適宜引用は問題なし


以上です。スッキリしましたね!