· 

エッセイコンテスト授賞式に参加

 

2015年の出来事なので、ずいぶん昔のような気もしますが
自分にとって、とても大切で意義深い1日でしたので、きちんと残しておこうと思います。

この年は、講師ネットワークの世話人に就任、ほどなく講師研修の講師役を2回引き受けたり

韓国語講師養成講座(韓国の国家試験の準備講座)受講とめまぐるしく走り回っていた1年でした。

そんな中でしたが、師匠のキムテウン先生の強い勧めで

韓国でネイティブスピーカーの先生方を対象としたエッセイコンテストに応募して

ありがたいことに奨励賞をいただいたのです。

その授賞式の日の日記を過去のブログから持ってきました。

........

お忙しい総長のご登場まで、他の先生方と談笑タイム。
今回は服装のせいか、小さいキャリーを引いていたせいか、
どこに行っても「日本人」扱いを受けました。

実はこんなの初めて私って、顔立ちが韓国の顔だよね、と言われることが多いんです。日本でも韓国でも。
 

在日僑胞3世なんですと何度も説明したんですけど、それでも3世ならもう日本人だよ、と

だからこそ、韓国語でしっかり文章を書けるなんてすごいよ、と褒めていただいたのですが

嬉しいようななんだか微妙な感じもありました。

ずっと、いろんなモヤモヤを抱えながら生きてきたんですけどね~ 

生粋の日本人でもなく、ネイティブの韓国人でもなく、在日コリアンでもなくなり。

どこのグループに入っていいのかわからないまま、全員と仲良くしてました。

でも、私の場合は日本国籍も取ってるし、名前も日本名だから、

もうスッキリと韓国系日本人です!でいいんでしょうね。引導を渡された気分です。

日本人で初受賞ということでいきましょう 

(おそらく異論はあると思いますけどね)


最後まで、なんで日本の人がここにいるの?待遇でしたけど、別にイヤな感じではなく、不思議そうな感じという印象でした。

" 일본말 몰라요. , 이것만 알아요

아리가토고자이마스~! "

私が韓国語わかるから大丈夫です、と何度伝えても、50代の先生方の受賞の多い賞のせいか

外見がイメージに合わないのか、最後まで楽しくいじられていました。

 

「ありがとごじゃいます」って、今回、私にドヤ顔で言ってくださる方が多かったのですが

なんか歌で流行ったんですかね?ちょっと面白かったです

 

で、授賞式です。
受賞者のほとんどの先生方は海外在住なので、ご家族の代理出席が多かったです。

代理なので、受賞スピーチ等は特になく、ひとりずつ、賞状と花束を受け取って記念撮影をします。

めちゃ緊張しました~

 

司会をしてくださっている육효창 教授が、作品の紹介をはさみながら和やかに進行します。

ハンガリー、フランス、オーストラリア、アメリカ、カザフスタン…本当に世界中からの応募があったんですね。

 最後は、出席者全員で記念撮影しました。

 最優秀賞はハンガリーで活躍されている先生だそうで、ご両親が代理出席されていました。


この日の授賞式の模様は韓国の
ニュース記事にも出たんです。

入賞なので、私の名前も記事の中に出てるんですよ♪

もう一生の記念になりますね 
 

 

在日の家といえども完全核家族だったので、日本語が母語です。

30年前に8年通った民族学校を中退して日本の高校大学に進学してからも、少しずつ勉強を続けていました。

約20年前に通訳案内士の資格が取れてしまい、留学するモチベーションがなく、日本で韓国語を学び続けました。

  

独身の頃に通っていた通訳学校の日韓通訳コースが1年でなくなってしまってからは、ほぼ独学。

外大を出たわけでもないし、実力を証明できるものがなくて、ずっと検定試験を受け続け、

教え始めと同時の妊娠で、誰も雇ってくれないので起業したのが11年前。教えながら勉強して今に至ります。

約3年前のジョニー師匠との出会いが大きなターニングポイントになったわけです

韓国語と韓国語教育について、学ぶことにますますはまりそうです。


そして、褒められ慣れていない私をうまく乗せまくり、今年1年ハンセミと

韓国語教員養成課程でもずっとフォローして下さった

阪堂千津子先生 감사합니다

 

長いこと孤独に韓国語を学び教え続けていたのに、こんなことってあるんですね~


世宗大王様、ありがとうございます!


勉強ばかりして、女らしさとほど遠い娘をずっと支えてくれた両親。
教師どうしの職場結婚だった両親。そして母は無名ですが、実は小説家なんです。


先生の授業体験記エッセイコンテストって カエル親子ですね。
DNA
にも感謝です。



自慢の記事になってしまって、失礼しました。

今日も、ハングルぽんぐ~る!