· 

2019年も教育学会参加

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

ハングルぽんぐる・よしかわ語学院の吉川です。

 

コロナ将軍の進撃により、外出もままならない昨今ですので過去日記です。

2018年秋よりオンライン活動をお休みしている間体調を崩してしまいましたが

(今は幸い回復しています)

 

昨年2019年はオフラインで、大阪や京都、東京で開催された

朝鮮語教育学会に参加させていただいておりました。

何度も参加しているうちに、顔なじみの先生も増えてきて

とても居心地の良い温かい場所です。ありがたいことです(*^-^*)

 

写真は9月に東京大学で開催された朝鮮語研究会との合同大会のものです。

対照言語的見地の発表も多く、とても勉強になりました。

 

その際に、親しくしている東京在住の先生方にも再会して励ましてもらったり

出版社の編集さんとも企画についてお話もできて、大変有意義な時間となりました。

 

学会のあとは、ずっと行きたかった、新大久保のテハンミングさんの

韓国料理も堪能しました。そして、私の中の学問の神様ともいうべき先生と

一緒にパッピンスをつつく、という鼻血ものの幸せなひと時もありました♡

 

 

今はまだ国内の移動規制はないので、東京方面へ行くことは可能なのですが

昨今の情勢を考えると、その気になればいつでも行ける、と思っていた東京が

少し遠くなってしまいました。

 

でも、行けるときに行っておいてよかったなぁ、とも感じます。

 

コロナも怖いですが、関西では明日南海トラフ地震が起こってもおかしくない

そんな状況はひとつも変わっていないのですから。

 

いろんな意味で明日はわかりませんが、そのときにできる

精いっぱいのことをやりながら、日々を過ごしていくしかないのでしょうね。

 

 

今日も 皆さまの健康と幸せを♡

 

 찾아와 주신 여러분께서  건강하고 행복하시길.

 

☆彡☆彡☆彡 ☆彡☆彡☆彡

 今日もハングルぽんぐる(*^^*)

☆彡☆彡☆彡 ☆彡☆彡☆彡