· 

清明

アンニョンハセヨ?

ハングルぽんぐる・よしかわ語学院の吉川です(*^-^*)

 

いよいよ大阪でも外出自粛要請が一斉に下りるようです。

早期解決に向けて、自分にできることは協力しながら

乗り切りたいです。

 

さて、ビギナーファーマーとして

暦に注目するようになりましたが、4月4日より

 

二十四節気の「晴明」に入りました。

 

 万物が清らかで生き生きとした様子を表す「 清浄明潔」という言葉を

略した晩春を表す季語だそうです。

 

たしかに、春の花が一斉に咲いて心弾む季節ですよね。

 

 七十二候の初候は、日本では「玄鳥至」(つばめきたる)です。

越冬ツバメはまさに、春の使者ですね。 

 

対して、韓国での初候は 

 

오동 피기 시작하고 (アオギリの花咲く)です。

 

 アオギリ(青桐)は中国では、鳳凰の住処という伝説もあります。

 

 日本でも街路樹でたまに見かける白い花です()

 

ちなみに韓国で「つばめきたる」제비 날아오고 ですが

一か月前の春分初候に入っています。

 

韓国の方がツバメが戻ってくるのが半月早いんですね。

 

 近いようで気候が違うんだなーと面白く感じます。

 

 

今日も 皆さまの健康と幸せを♡

 

 찾아와 주신 여러분께서  건강하고 행복하시길.

 

☆彡☆彡☆彡 ☆彡☆彡☆彡

 今日もハングルぽんぐる(*^^*)

☆彡☆彡☆彡 ☆彡☆彡☆彡