· 

小満

皆さま健康でお過ごしでしょうか。


コロナの影響で社会がストップしていましたが

ようやく少しずつ新しい習慣と一緒に動き始めましたね。

 

この間は外出自粛と同様に

医療や伝染病の知識もないままで

不用意な発信をしないことも

ひとつの社会貢献と思い

再び発信をお休みして自身や家族の健康管理と

書き物やその修正にいそしんでおりました。

 

 

幸いなことに自分と近親者は健康で過ごせましたが

この春、とてもとても楽しみにしていた予定が

いくつも流れてしまいました。

 

もちろん、こんな思いをしているのは私だけではありません。

流れてしまったものは気を取り直して形を変え、1つずつ進めています。

 

そんな社会的な活動の自粛期間に心を和ませてくれたのは、自然の花たちでした。

二十四節気でいうと、いまは「小満」。草木の成長著しい時期です。

人間も自然の一部です。元気いっぱいのツバメやきれいな花

家庭菜園の赤ちゃんトマトに元気をもらって、少しずついろんなことを

新しいやりかたで再開していきたいと思います。

 

宜しくお願い申し上げます。


すべての物事に感謝しながら。