· 

52番ポイント

 

TOPIKⅡ作文の51,52番は

どちらも空欄補充問題です。

 

いずれも、単語の意味がわかれば

空欄前後の接続詞に着目することで

ある程度書けるかと思います。

 

しかしながら、今回、独習者向けの教材作成、

目の前にいない生徒さんに問題の詳細と

書き方解説をしてみて、一番苦労したのは、

実はこの52番だったように思います。

 

 

配点は低いし、初級問題51番の次にあるので、

軽く見られがちなんですけどね。

 

実は奥深く、なにげに最後の大物である54番作文に

つながる流れを示唆している難しい問題なのです。

 

だから、空欄補充は簡単なはず・・・という先入観は

捨てたほうがいいでしょう。

 

ここの部分は本当に大変だったのと、公式公開されていない

2019年度の出題問題を私の受験した記憶を基に再現した

練習問題を掲載しています。

 

なんとも太っ腹な大サービスとなっていますので

52番で悩んでいる方は、ぜひとも書籍をご購入願います。

 

めっちゃ、お買い得ですよ~(*^-^*)

 

TOPIKⅡ作文対策講座 Amazon

 

今日も皆さまの健康と幸せを♡

 

・・・・・・・・・・

今日もハングルぽんぐ~る!

・・・・・・・・・・