· 

53番ポイント

8月26日発売予定の「TOPIKⅡ作文対策講座」より

ダイジェストです(*^_^*)

 

ここまでのカッコを埋める問題で、堀を埋めた後は

いよいよTOPIK作文城を攻め落としに入りたいと思います。

 

中級レベルの完成には、ここをしっかりと

攻略する必要のある、53番問題です。

 

いろんな形のグラフやデータから

なんらかの調査結果を拾い上げて

200〜300字に仕上げていく問題です。

 

なんだか、めんどくさそう…と思った貴方!

 

数字やグラフを見ただけで、相手の戦意を喪失させるのが

問題作成者の意図です。

 

この問題のコツは、

いきなり図表を見て書き始めてはいけません。

 

 

データから何が読み取れるのか?

 

限られた文字数の中で不必要なことを書かないようにしましょう!

 

第46回TOPIKⅡ作文の平均点は 

100点満点中 33.51点 という受験者のモチベーションに

冷水をかけるような現実があります。

 

配点は

51、52番の()埋め問題が各10点 合計20点

53番のグラフやデータを読む問題が 30点

54番の意見文が 50点

 

もちろん配点が高い分、

54番をがんばっていきたいところですけど

 

53番の問題でしっかりと点数を

取っていくのも、重要になりますね。

 

何を求められていて、どう書くか?

 

グラフのタイプ毎に

落としてはいけないポイントもあります。

 

本丸54番600字意見文の前に

しっかりと攻め落としていきましょう!

 

ファイティンです!!!

 

今日もハングルぽんぐ~る!