· 

世界の名言11.1

世界の名言を韓国語でご紹介します。

中級以上の方は、作文練習にもなるように

 

ご自分でも少し考えてみてください♡

 

本日のお題

図々しくなることができれば、なんでもできる

 

音が出ても大丈夫な方は、下記クリックして

韓国語でも音声を聞いてみてくださいね。

 よい言葉♡좋은 말 11.1

 

 

 

まずは日本語で言ってから、少しして韓国語で

紹介しています。

 

 

****************

 11月1日の よい言葉

 

図々しくなることができれば、なんでもできる

  

 뻔뻔해질 수만 있다면 무엇이든 할 수 있다.

 

[뻔뻔해질 수만 있다면 무엇이든 할 수 있다]
    ポンポネジrス     スマn イッタミョン        ムォシドゥン       ハrス     イッタ    

   

※カタカナはあくまでも参考程度にお考えください。

なお、私が発音する際に一息入れるところは連音化していません 

 

 これは、そんなにひねったところのない訳文です。 

単語もそんなに難しくないですが、「図々しくなる」が少し訳しにくいですね。 

 

単語・表現

뻔뻔해지다   図々しくなる

무엇이든    なんでも

 

 

今日はハリーポッターシリーズ作者のJ.K.ローリングさんの言葉です。

 

ここでの「図々しさ」とは、だれかに遠慮して自分の力を発揮しないことをやめる、を指していると思われます。

言い訳や甘えを捨てて、目標に向かって突き進むことですね。

 

シングルマザーで、頼りにしていた母親も亡くなったので、いよいよ追い詰められてカフェで1杯のコーヒーで粘りながら書き上げて、何社もの出版社に断られながらも出版したのが、あの世界的なベストセラーです(*^-^*)

 

彼女がどこかでくじけてしまっていたら、あの物語が世に出ることはなかったのですね。

物語そのものよりも、現実のほうがドラマチックかもしれません。


「TOPIKⅡ作文対策講座」書籍Amazonリンクです

 

では今日も、ハングルぽんぐ~る♥️

 

#よしかわ語学院 #TOPIK #よい言葉