· 

第77回TOPIKⅡ쓰기

講師が受験して個人の記憶による覚え書きです。

正解の確証もなく、完璧なものではありませんので、あくまでも受験された方の答え合わせの参考になさってください(*^^*)

 

 

 

 

51. 教授への学生からのメール

これまでの(お礼を申し上げたいです)。都合の良い日時を(お知らせいただければ)、こちらからご挨拶に伺います。

 

52, 暑いとき、扇風機を回しても部屋の(温度が下がらないことがある)。部屋の温度を下げたい時は扇風機を窓に向けて(回すといい)。扇風機を窓に向けて回せば、熱い空気は窓の外に出て、涼しい空気が部屋の中に入ってくるようになるだろう。

 

53.インジュ百貨店の2年間の売場訪問顧客数と販売金額推移についてのグラフ。訪問客数は10%減少しているにもかかわらず、売り上げは微増している。その原因として、高価格商品の人気とインターネットを通じた注文の増加があげられる。今後の課題としては高価格商品を増やすことと、配送システムの改善が求められている。

 

54.インターネットやコンピューターを使ったゲームを楽しむ人が増えている。このようなゲームには長所もあるが、問題を引き起こすこともある。主題「ゲームをすること」について下記設問の内容を述べよ。

1)ゲームをすることの肯定的な面 

2)ゲームをすることの問題点

3)上記問題を対処するための有効な方法

 

 

news: 当教室のTOPIK作文指導をまとめた「TOPIKⅡ作文対策講座」

「内容が素晴らしい」と評価を受けて、北米で英語版の発売が決定しました(*^^*)

白水社さんより好評発売中です!TOPIK作文でお悩みの方におススメです。