· 

第78回TOPIK作文54番考察

受験された受講生さんからの情報ですが

 

듣기 試験時間に쓰기問題閲覧禁止等の新しいルールが導入されたそうですね。

何の予告もなくルール改定されるTOPIK, 油断大敵ですね。

 

さて、第78回TOPIK作文54番の内容は下記だっだそうです。

 

***

 

テーマ:「心配の肯定的な作用」

 

設問

1.人はなぜ心配をするのか

2.心配の否定的な影響は何なのか

3.心配の否定的側面を肯定的にするにはどうするべきか

 

***

 

問題文のヒントも使って、ブレーンストーミングしていくと

下記のような内容が考えられます。

 

もちろん、これ以外でも論理的に書けていればOKです。

 

1.なぜ心配?

 

・人間の本能であり、誰にでも起こる自然な感情

・未知のこと、失敗することへの漠然とした恐怖感

・このままではいけないという漠然とした不安 等

 

 

2.否定的な影響

 

・不安で頭がいっぱいになって動けなくなる

・不正確な情報に振り回されやすくなる 等

 

 

3.否定的な影響を肯定的にするには

 

・心配の原因である部分を取り除く努力をする

 (事前準備をする、正確な情報を集める、同じ不安を持つ相手と情報を共有する等)

 

 

以前も「自信過剰」についての問題がありましたが、その類似パターンですね。

 

少し哲学的なお題は、試験で出会うと面食らってしまいますが

普段の生活でなにげなく行っていることです。

 

「心配」があるからこそ、「準備」をすることで人生は好転していく。

54番の練習をたくさんしていると、人生達観できるかも⁈

 

TOPIK作文54番が全然書けない方、このような問題が苦手な方

11月開講の作文個人レッスンはいかがでしょう?

 

ご興味のある方は

お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしています。

 

TOPIK作文のコツは

「TOPIKⅡ作文対策講座」(白水社)がおすすめです(*^-^*)

 

4月TOPIKは年末年始、年度替わりなど大きなイベントをはさんでの実施です。

早めの準備で、心配を解消してしまいましょう!

 

TOPIK作文、一緒にファイティン‼