· 

第81回TOPIKⅡ쓰기問題覚え書き

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

51

 K POP のコンサートに(用事ができたので)行けなくなりました。

 行きたい方は私に(連絡をください/メールを送ってください)。

 最初にメールをくれた方にチケットを譲ります。

 

52

 ゴルフのボールにはたくさんの穴が開いている。この穴はボールが遠くまで(飛ぶかどうかに)影響を与えている。ボールにあいた穴が空気から受ける抵抗を減らす役割をしているからだ。もしボールに(穴がなかったら) 同じ力で球を打っても遠くに飛ばすことはできないだろう。

 

53 (数字は記憶があいまいなため割愛)

「モバイルプレゼントクーポンの使用状況の変化」について調査

調査機関:情報調査研究所

クーポンの使用金額は、2016年から2021年までに約4倍に増加している。

また、年代別使用金額はに若年層(2030代)の増加率と中年層(4050代)の増加率に大きな違いがある。

その理由:年代別プレゼントの多様化 、決済手段が簡便化

 

54

現代社会では商品、生産、お金の流れ等を早期に教育することが大切という意見もある。しかしそれは子供が物質市場主義に陥りやすくなるという危惧もある。「子供のための経済教育」について、下記を中心に自身の意見を述べよ。

・早くから子供に経済教育をする長所

・早くから経済教育をすることから予想される問題点

・「子供のための経済教育」の正しい方向性

 

#TOPIK

#韓国語能力試験

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)