· 

第81回TOPIKⅡ듣기問題覚え書き

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

イラスト問題

・鞄の紐が切れた。これなら簡単に直せます。

・ボールのパスの練習。膝を曲げて高さを確認する

・韓流コンテンツが 急激に増加しているグラフ

次のセリフ・女性の行動・男性の意図

・イベントにその歌手が来るのはいつ?

・図書館で本を返却する女性

・イベントのために体育館を予約する女性

・市内に車で行くより地下鉄で行く方が時間がかからないと考える男性

・俳優は勇気を出して、いろんな役に挑戦しなくてはいけない

・仕事をやめるのは、慎重になるべきだ

・古い建物を建て直す際は、昔からの素材をできるだけ生かしたい。

内容一致等

・試験期間に学生におやつを出してくれる図書館のアナウンス

・「動くラジオ」道路交通状況を中継する男性。週末のソウルは車が多いので気を付けて

・中学生が道路横断途中に立ち往生した老婆の手を引いて、窮地を救った美談を近所の市民が目撃

・聴覚障碍者が舞台を楽しめるシステムを利用して、その手順を知らせている女性。以前は説明アナウンスのボリュームが多かったが、現在は想像して楽しむ余地を残すためにアナウンスの量を減らしている。

・インジュファッションという企業で新たに導入されたシステム。後輩が先輩に新しく流行しているものを教えることで、コミュニケーションが緩和されて企業風土が改善した評価する女性。

・マッコリの人気増加につき、売り場で品質管理をしている男性。発酵の度合いを音で判断することができる。

・工場の社長が職場の環境改善のために、空気清浄機や軽く運動できる施設を作ったことで売り上げが増加した。

・国楽の全国大会の終了時に大会への参加者をねぎらっている男性。今年はレベルが高くて甲乙つけるのが難しかった。

・新羅時代の金管の細工がすばらしい技術力で作られていた。この金管には木の葉の装飾が施されている。

・川の上流で発生したゴミを下流住民の税金で処理している現状について訴える男性。今後、この問題については委員会が発足して住民の意見が反映される予定だ。

・未来型自動車の登場により、自動車産業が変化していることを説明する男性。すべての自動車メーカーがこの変化にうまく対応できているわけではないので、政府による補助が適宜必要。

・山間に昔からある市場の話。とくにセリの品質がよいことで有名。

・ガラスは外部が固形だが内部は液体に近い微粒子で構成されている。時間が経つと、上部の微粒子が下にたまっていくので、下部が上部より厚くなる。

・清渓川や水原華城など、公共事業を起こすことで経済浮揚とともに都市に密集することとなった失業者対策を、300年も前から行っていたことに感嘆する男性。

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*) 

 

#TOPIK

#韓国語能力試験