· 

第83回TOPIKⅡ쓰기問題メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

 

쓰기

51 掲示板:インジュ市〈星空祭り〉についての問い合わせ

 

  こんにちは、先日このお祭りに初めて参加した外国人です。

  これまで、こんなに美しい星空を見た(ことがありません)。

  星空だけでなく、コンサートもすばらしかったです。

  次にも、こんな機会はありますか?

 

  こんないい経験を(もう一度したいので、次のお祭りの日時を教えてください)。

 

🌸핵심🌸経験表現、タイトルに問い合わせとあるので、次の日時を尋ねる表現 

 

52

  植物の生存戦略には、いろんな方法がある。ある蔓性の植物は根の部分にアリを住まわせる。ほかの動物がこの植物に近づいたときに、アリが根っこで動き回るので、その動物を(驚かすことができる)。こうして驚いた動物は、その植物を攻撃せずに逃げるので生き延びることができる。植物学者達は、まさにこれがこの植物の

(生存戦略だと言っている)。

 

 🌸핵심🌸使役と伝聞

 

 

53 (数字は記憶があいまいなため割愛)

「インジュ市の人口変化現況」について調査

調査機関:情報調査研究所

人口総数は2001年から2021年までに約1.4倍に着実に増加している。

また、世帯人数は1人暮らしが倍増、2~3人所帯が微増、4人以上世帯が半減

その理由:20代の独立と老人世帯の増加

展望:2040年には1人暮らし所帯は43%

 

🌸핵심🌸

①グラフから読み取るデータに「着実に増加」「半面、対照的に」などの表現を加えられると得点アップ。

②理由や展望の滑らかな接続

例:このような人口変化の理由として、20代の独立と老人世帯の増加が挙げられる。今後の展望としては、2040年には一人暮らし所帯が43%を占めると予想される。

 

54

創造力とは、新しいものを生み出す力のことを指す。現代社会では、いっそう創造力が求められるようになった。

「創造力の必要性、その成果と必要な努力」について述べよ。

・創造力はなぜ必要か

・創造力をうまく発揮した際に得られる成果は何か

・創造力を得るために必要な努力は何か

 

 🌸핵심🌸 「新しいもの」と対比させる発想を持ってこれるか

 

 

 

 

#TOPIK

#韓国語能力試験

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)