· 

第83回TOPIKⅡ읽기問題覚え書き

 これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

文法・本は読むほど知識が増える・部屋は整え方次第だ

広告・公共ルール・靴

図表・インジュ市の懐かしい写真展を1か月開催・大学生のお小遣いの半分が食費に

新聞記事見出し・ドラマの人気で原作本がベストセラー1位に

・突然の暴雨で車がノロノロ運転、交通渋滞

・インターネット取引詐欺が急増しているが、政策が全く追いつかない

並べ替え等・歯を磨く順番についてこだわらない人が多いが専門家の勧める意見もある。

・砂時計は部品を変えることでいろいろと調整ができる。

・友人が止めても転職してやりたいことをやろうとする。

・橋とその橋にまつわる話を紹介した本は二部構成になっている。

・腸の神経系は脳とは別の動きをしている。

小説

・父の昔の日記を思いがけずに見かけて喜ぶ。父の行きつけのパン屋に行ってみよう。

・ジュニは東の方角をすぐに言い当てたが、両親は疑っていた。

内容一致等

・朝鮮の宮廷で、あまりにも精巧に本物そっくりに描かれた絵があったが、盗賊に悪用されないようにほとんど公開されなかった。

・インジュ市で夜中に地震があり、市民の通報が相次いだがけが人はいなかった。これからも地震が続く見通し。

・インジュ市では消防士の心身ケアのためのプログラムを運用する予定だ。

・海外に進出した韓国のコンビニを現地化せずに、そのままにしたことで逆にヒットした。

・韓国人作家で初めて児童文学アンデルセン賞を受賞した作家の紹介。

・オーボエは音が安定していて大きいので、オーケストラで音を合わせる基準になっている。

・バスケットボールのボールはオレンジ色で、床の色を大きく差を付けないことで目の負担を軽減させるため。

・赤ん坊は母親を呼ぶ言葉の次に、指示語を覚えるが、これは聞き手と意味を共有する必要がある。

・現実には仕事や成績で評価されているのだが、内心は自分の能力のなさが周囲にばれるのではないかと恐れる仮面症候群で苦しむ人が多い。

・広告は消費者の目を引くことが大切だが、それより商品の品質が大切だ。

・韓国の島で、日本にしか生息しない鳥が発見された。台風に巻き込まれたようだが、非常に珍しいことだ。

・遺伝子の研究が完了していて、栽培期間の短い実験に適している植物の話。

・西洋で新天地を求めて旅立った人々は陸ではなく海の航路を発見し、世界を1つに結んだことが真の成果だ。

・政治が企業や技術開発等に規制をかけすぎないことが大切だと警告している男性。

・幸福の総量は決まっているわけでない。総量が決まっていると考えると、誰かが幸せになると自分が不幸になるように感じて、常に他者が気になる。しかし、そうでないと知っている人はそれぞれに幸せがあると知っているので他人を必要以上に気にしない。幸せに対する見方の変換を促す。

 

 参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

#TOPIK

#韓国語能力試験