· 

第83回TOPIKⅡ듣기問題覚え書き

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 イラスト問題

・展示会の入り口で入場制限をしているので、待たされる女性

・重い植木鉢を運ぶ男性と窓際に置いたらいいという女性

・外国人が韓国に来る際の目的と同行者の円グラフ

 

内容一致等

・男性の靴は青色がいいと答える女性。

・ライバル社より遅れたくなくて、商品の販売を早めたい男性。

・インジュ山で、登山客が遭難したが全員救助された。

・親しみやすい題材で絵を描く人気女性画家。

・大学のスペース有効利用プロジェクトに一緒に申請しようと誘う男性。

・昔の情緒を持った地名を現代でも使われるようにしたいと考えている男性

・新しい社内システムを導入しようと、反対意見にも冷静に持論を展開していく男性。

・発売前のゲームのシステムエラーがないようにチェックする男性。この作業はゲームの販売に大きな影響力を持っている。

・朝鮮時代、宮廷のチャンアゴン(掌楽院)では大勢で楽器を演奏、演者教育、楽器の制作も行っていた。

・一度は閉鎖された映画館?劇場を再開するにあたっての感想と関係者への挨拶を述べる男性。

・ファスナーの変遷。初期のものは性能が良くなかったが、船員の財布に使われたことで一気に広まった。

・環境に配慮したタイヤを開発、販売する男性。タイヤには、微細ブラスチックが飛び散らないように吸収する特殊装置がついている。いっぱいになったら色で知らせる。

・若い世代の間でフィルムカメラが流行している。現像の際の薬品で独特の色味が出ることと、現像の手間がデジタル世代には新しい魅力に感じる。

・宇宙船の調査機の車輪に折り紙の技術が導入される予定だ。この技術は薄い部品を2枚組み合わせることで従来のものより大幅に部品を省略できる。

・脳の偏桃体は生存のために危険や恐怖を察知すると、それを長く記憶しようとする。そのため、たくさんのモノが写った写真の中に、1枚だけ人相の悪い人物の写真を混ぜておくと、その1枚だけが強く印象に残る。

・海洋資源が保護政策により、改善されたことに政府は高く評価して今後も継続の意向を示しているが、周辺の漁民はこの政策で自分たちの期待したほどの漁獲高を得ることができず、不満を感じている。

・裁判の再審制度の重要性について。人権保護のために多くの国で保証されており、一審での判決に不服がある場合に再度審議できることは重要だ。再審制度のスピードを上げるために手続きを簡略化しようとする動きもある。

 

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*) 

 

#TOPIK

#韓国語能力試験