· 

第84回TOPIKⅡ쓰기問題メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 51 予約確認のe-mail

 こんにちは、○月○日に2名で予約したのですが、3名になりました。それで、部屋を2人部屋から3人部屋に(①代えることができますか/変更は可能ですか)?もしくは、もう一部屋予約したいです。このようにできるか(②お返事をいただけますと)ありがたいです。

 

52 コーヒーは普通目を覚ます効果があると言われている。しかし午後に飲むコーヒーは目覚ましの(①効果があるが )朝に飲むコーヒーはそうではないらしい。なぜなら朝には体から目を覚まそうとするホルモンが出るのにコーヒーがそれを(②邪魔するからだ)。したがってホルモン分泌の邪魔にならないように気を付けてコーヒーを飲む方がいい。

 

 

53 (数字は記憶があいまいです)

「農村 移住 住民数の現況」について調査

調査機関:人口調査研究所

移住人口総数は2013年から2017年までに26千人→34万人(約13倍に大幅に増加)

年代別移住人口増加数比較、2030-17万、4050-10万、6070-7

青年層急増の原因:青年層の帰農イメージの上昇、青年層への政府の帰農支援金の増加

 

🌸ポイント🌸

①グラフから読み取るデータに「大幅に増加」などの表現を加えられると得点アップ。

移住人口数では適切な順位表現が必要。

②理由や展望の滑らかな接続

例:このような青年層の帰農移住増加の原因として、青年層の帰農イメージの上昇と青年層への政府の帰農支援金の増加が考えられる。

 

 

54. 人間には休息が必要だ。休憩時間には寝る人もいるし、趣味の活動をする人もいる。しかし、充分に休息できず、心残りに感じることが多い。「真の休息の必要性と重要性」について述べよ。

・休息はなぜ必要か。

・真の休息とは何か。

・真の休息のためにはどのような努力が必要か。

 

 🌸ポイント🌸 「単純な休息」と「本当の休息」の違いに着目しているか。

 

 

 

 

 

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

 

#TOPIK

#韓国語能力試験