· 

第87回TOPIKⅡ듣기メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

全体的に選択肢がとてもシンプルで、昨年に比べて解きやすく感じました。

 

🌸イラスト問題

・自転車売り場で試乗していいか尋ねる男性と応じる女性店員

・森の中を散歩する男女。座って休もうかと男性が尋ねるが女性はまだ歩くという。

・グラフ:一人で映画を見に行く人が増えている。ほかの予定との兼ね合いと答えた人が多数。

 

🌸女性の次の行動、男性の考え等・日程を確認して報告する・読まない本を整理する・旅行カバンをもう一つ用意する。

・男性の考え 近所に病院ができて助かる。・少し遠いが品揃えのいいインジュマートでキャンプ用品を買いに行きたい。・卓球の練習は毎日少しずつコツコツ続けないと上達しない。姉が予約したホテルが繁忙期で通常の3倍の値段だったので、もっと安い宿を予約しなおしたい。

 

🌸内容一致等

・インジュランドに新しくできたローズガーデンは午後5時まで無料。

애플수박(補足:アップルスイカ:韓国の聞慶市で2014年頃初めて栽培された)は大きさが通常のスイカの1/4で、皮が薄いのが特徴。

・自分の子供が歴史に対して興味が薄いので、結婚前に出版社に勤務していた経験を生かして大学で専攻した歴史を子供向けにフォーカスして書いた女性の本が人気。

・限定品で発売した商品を消費者のリクエストで追加生産することを提案する女性とそれに難色を示す男性上司。

・紐が伸縮するマスクを開発した男性。子供の頃から不便を解消する発明をしたいと思っていて、それをノートに書き溜めていた。

1か月間だけ無料で車検をしてくれる店に申し込む男性。今週は予約でいっぱいだが、来週予約する。期間中はタイヤ交換も割引がある。

김민수選手がサッカーワールドカップ?で新しい共有型リーダーシップを発揮して話題。幼いころからイギリスでプレーしてきた経験がありチームの最年少でありながら、リーダーシップを発揮して年長の選手もそれをこころよく受け入れた。

・博物館の展示を企画、デザインする男性へのインタビュー。今回の展示では一つの部屋に仏像を1体だけ展示して、じっくりと鑑賞できるように企画した。一度に大勢が鑑賞できないが展示期間を長く設定してカバーしている。

・定年退職する教授かつ国楽院長を紹介しながら、感謝を述べる男性。教授は伝統音楽である国楽の社会的地位を向上に寄与、作曲と演奏を両立させて外国でも活躍した。

・南極の内陸部に基地を建設する計画を述べる女性。今までは海岸部に作られていたが内陸部は氷河の下に未知の部分が多く、長い間隔絶された環境を調べることで地球の気候変化についての調査に役立つと説明。

・親族間では、親が子供に相続関連で迷惑をかけることがあっても、法律で処罰されることはほとんどない。これは親族の問題に政府が介入することを避けるためで、ヨーロッパにも類似の法律がある。

・韓国の発酵食品を作る器である옹기オンギは形状が中身の発酵に影響を及ぼすため、地域によって形状が違う。南では口を狭くして、北では口を広く背が高く作る。これは日光量の違いをうまく活用して温度や水分量を調節するため。

・朝鮮時代に儒教の影響で生まれた医女は、貧しい身分の女性から選ばれて教育を受けたのち、治療以外にも探偵など、様々な方面で活躍した。初めは都だけだったが、少しずつ地方にも広がり世宗の時代には数が増えた。

・韓国に古くからある白一色でペイントされた灯台の役割。霧や夜間など、状況に合わせて人々に灯台の位置を知らせて、いまも現役で活躍している。

・商標ラベルを付けずに販売している商品が売上を伸ばしていると語る男性。商品名、消費期限などを容器本体に刻印、蓋に印字して、消費者には見えづらくなるという不便さはあるが、ラベルを作成しないことが環境保護につながると評価されている。

・週4日勤務制について、韓国社会での導入についての対談。女性は諸外国に習って韓国でも導入するべきだというが、男性は時期尚早だと反対。労働生産性を挙げれば可能ではないかと反論する女性に、賃金はそのままでという政府の要望もあるので、そうなると労働者の負担増が必須となりまだ韓国内での実現は難しいと一貫して反論する。

 

・朝鮮時代の実学者チョンヤギョンの災害時の支援に対する合理的な分配方法や、市民が自発的に寄付をするように呼び掛けるやり方が現代にも通用する政策として、高く評価する男性。

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*) 

 

#TOPIK

#韓国語能力試験