· 

第87回TOPIKⅡ읽기問題覚え書き

 これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

🌸文法

 수업이 끝나기가 무섭게 / 비가 온다던데

🌸広告

・靴 ・郵便局(소식 便り)・ボランティア ・使用方法

🌸図表

・インジュ市사물놀이イベント参加無料。・中古品売買グラフ:女性は衣類を多く取引

 

🌸並べ替え・文章挿入

・不必要なe-mailを削除すると電気代の節約になる。

・友人と登山をしてがんばって先に上っていたが、友人の声に振り返ると美しい風景。

・汽車の線路は雨が降ると滑りやすくて事故が増えるので砂をまいて対策。

・昔エジプトではビールが貨幣の代わりに給与として支払われていた。

・昔警察では捜査官教育のための手法が皆無で、それを受けて現場を鳥瞰して再現できる模型を作った人がいて、その模型がその後非常に役に立っている。

・「アートディレクター」という本の中で、画家のモネを仲介人が売り出した例が紹介されている。

 

🌸新聞記事見出し

김민수選手がけがのため、オリンピック出場に赤信号

・活気を取り戻した海外旅行市場、航空会社も航空機の準備に忙しい

・下水処理場の建設に地域住民が反対し、まだ工事が手つかずだ(最初のシャベルも使えていない)

 

🌸小説

・ふだん子供にかまってあげていない父親が幼稚園に迎えに行っても子供が喜んでくれないのが寂しい。先生からふだんの様子を聞き、自分が子供について何もわかっていないと反省。

・自分のツボに入る言葉で씨름を教えてくれと頼んでくるマッケンジーに、教えてやることにしたが約束の時間が過ぎてものんびり歩いてくる姿にいら立つ。

 

🌸内容一致等

・家電製品はお試しできるコーナーを設けることで、すぐにはなくても売上にいい影響がある。

・インジュ地下鉄の一部の駅では、インジュ市出身の作家の作品をボタンを押して楽しめる。市民に好評。

・インジュ市の市場近くの交差点は幅の広い道を渡るための信号の時間が短く、事故が多発しているため、大勢が改善を求めている。입을 모으다. 若い人ではなく、老人の歩行するスピードに合わせるべきと主張。

・アメリカで豪雪で身動きできなくなった観光客を地元の市民が自宅に招いた。韓国からの旅行者もそのなかにいて、その家にあった材料で韓国料理を作ってふるまい、韓国に以前から興味のあった夫婦は喜んだ。

・マグロはエラではなく、口から入った海水から酸素を吸収しているので、寝ているときも含めて一生動いて泳ぎ続けるしかない。

・リアル書店では難しいが、オンライン書店は人気のない本も在庫として扱って利益を出すことができる。

・インジュ市と世宗市をつなぐ高速道路が完成する。最高速度は国内で最高の140KMになる予定で、直線道路になる。

・オンライン授業では2倍速で視聴しても、理解度に差がなかったという調査結果。

・現代社会では、青少年がインターネットの不確かな情報にさらされているがその信ぴょう性を検証する習慣を持つようにしなくてはならない。

・宇宙飛行士は無重力空間で骨の老化が進んでしまう。

・豆は根っこの部分に窒素を含んでいるので、肥料が不要で他の植物の近くに植えると役に立つ。

・トンボは4枚の羽根を自在に動かせるので、狩りの成功率が昆虫の中でいちばん高い。

・虹は半円だと思われているが、地表に半分隠れてしまうだけで空から見たら円形である。

・ピアノなどの音階は鍵盤と糸の長さが音の高低と相関している。

・動物園は動物の尊厳を貶めていると批判されるが、種の保存に役立っている。

・人は情報量が増えると判断が大変になるため、少ない情報で相手を決めつけようとする。感情の節約、ケチ。

행궁 行宮 は이궁 離宮 の別称である。古いものは記録のみである。

・春香伝に登場する助役である방자も主人公が難関を超える手助けをするが、それにとどまらず当時の貴族を批判する庶民の代弁者として人気があった。

・大型船の底はたいてい赤色の塗料が塗られている。これは海中の微生物が船底に棲息して痛めてしまわないような成分を含んだ塗料を使用しているからだが、その成分が赤い色をしている。

・干潟갯벌 は渡り鳥の絶好の棲息地となり、さまざまな生物を育んでいて、津波被害も抑えてくれる。しかし最近は開発の名目でこの大切な干潟がどんどん失われていくことに反対する男性。

・法律は感情に左右されてはならないが、最近は判決に対する市民感情(法感情)법감정も考慮するよう求める動きもある。以前は犯罪者がその立場(家長である等)によって、量刑が軽減されることもあったが、これは市民の反発を招いている。検討委員会が発足し、今後の改善が期待される。

 

  参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

#TOPIK

#韓国語能力試験