· 

第87回TOPIKⅡ쓰기問題メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

 

51 遅刻の連絡とお詫びメール

 

先輩、 会社に向かって出発したのですが、会議の関連資料を忘れてきたことに気づいて、自宅に引き返したところ会議の開始時間に( ① )。

 

そのため、会議を先に始めてくださるようお願いします。

 

( ② )到着できそうです。

 

時間を守ることができなくて、本当に申し訳ありません。

 

 

 

 

52. 熱いものを食べた後すぐに冷たいものを食べると歯が( ① )。なぜなら急激な温度差で歯が傷むからだ。したがって、熱い物を食べる時はすぐ次に冷たいものを食べるのではなく、少し時間をおいて( ② )。

 

 

 

 

53 (数字は記憶があいまいです)

 

「オンラインゲーム売上の変化」について調査

 

調査機関:○○

 

オンラインゲームの売上の推移は2012年から2022年までの10年間6兆円→12兆円(約2倍に大幅に増加)

 

ゲーム時に使用機器による売り上げ推移の対比:(単位:ウォン)

 

PCゲーム   7兆→ 5兆    モバイル 2兆 →  11

 

理由

 

・スマホの利用増加に伴って、オンラインゲームを楽しむ年齢層が拡大

 

・魅力的なモバイルゲームが続々と発売により、ゲーム機器をPCからスマホに替えた人が増加

 

 

 

🌸ポイント🌸

 

①グラフから読み取るデータの対比表現、売上数値の大きさを丁寧に表現できると評価が高いでしょう。

 

②今回は、理由の箇条書き部分が長かったので、そのまま書き写すと文字数オーバーの危険性がありました。

 

 

 

 

 

 

 

54. 

読書は人々の生活に肯定的な影響を及ぼすこともある。しかし現代社会では読書人口がずっと減少しているという。「読書習慣の重要性とそのために必要な努力」について下記の内容について書きなさい。

 

・読書はなぜ人々にとって大切か。

 

・読書がうまくいかない理由は何か。

 

・よい読書習慣を育てるためにはどのような努力が必要か。

 

 

 🌸ポイント🌸読書がもたらすよい効果だけなく、現代ならではの読書の障壁について書きます。良い習慣をつけるための努力は仲間や社会など、個人より大きな視点でも考えると書きやすいです。

 

 

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

 

#TOPIK

#韓国語能力試験