· 

第89回TOPIKⅡ듣기メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

 

듣기

イラスト問題 

・陶芸を学んでいる男性に女性の先生が、うまく形ができたから象嵌しましょうと話す。

・ロッカー보관함に空きがあるから荷物を入れようとしている男女。自分の荷物を入れてまだ入るので相手の荷物も入れると言われて、渡す。

・グラフ:海外旅行に行く頻度の円グラフ。

次の行動、セリフ等

・学校の前においしい中華料理屋さんがある。・会社の広報用動画を以前撮影したものでOKする。

・サインをもらうために本を買いに行く

・おもちゃの貸出がいっぱいだったので、周辺を見てまわる。

・男性の考え 出張の日程が短い。・仕事をしばらく休んで将来のことを考えたい。・大勢と一緒に仕事をすることにはそれなりの長所がある。

内容一致等

・男性は先に到着してスミさんと一緒にいる。

・インジュ市のプールが去年より早めにスタートした。市民は予約すれば無料。

・〇号機のエレベーターの修理は、1時間ほどかかるのでその間は使えない。

・図書館で料理の本を多数扱う。珍しい材料や世界各国料理関連の展示もある。

・インジュ市の市民イベントにどんな品物を持ち込むのか参加申請者に問い合わせる男性。女性は手作りの品物を持ち込む予定。イベントは時間帯によって、商品が変わる。

・漫画家の男性へのインタビュー。若手へのアドバイスを求められて、マンガを描くにあたって一番大切なことは絵を描くことであり、自分は人間ウォッチングをするようにしている。

・インジュ市消防署で行われる予定の救急救命訓練に一緒に参加しようと提案する男性。訓練は月に2回あってどちらかに参加すればいい。

・職業インタビュー:朝鮮王朝実録の翻訳チームの責任者の男性。まだこれから30年近くかかる膨大な作業だが最新のシステムを使ってスピードアップした。翻訳した内容はホームページで公開されており、研究などに使うことができる。

・ベビーカー유모차駐車スペースを広げるように主張する女性と、健常者用のスペースも不足しているのでもう少し考えようと対応する男性。

・「英雄症候群」という心理状態についての講演。自分を犠牲にしてまで他人に尽くそうとする人格だが、一見相手を思いやっているようにみえるが注意が必要。本人の幼少期の経験が原因となり、相手に尽くして依存させることで自己価値観を上げようとする。最終的には相手を服従させるために暴力的になることもある。

・インジュ市の会社がサイバー攻撃により、一部顧客情報が流出したことを詫びる男性。対策としてセキュリティレベルを引き上げて、対処した。顧客情報は暗号化されて保存されているので、これ以上の被害は出ていないが何かあれば報告し、対処を続けていく。

・野球のプロチームがAIを活用して、天気や人気選手の登板、ライバルチームとの対戦カードなどチケットの売れ行きのいい試合の値段を引き上げて、そうでない試合の値段を下げることで調整。今後も球団の売上や利益確保のためにAI活用は欠かせないと話す男性。

・専門家対談:今までは政府の規制により、とてもよい内容の企業でも市場に参入することが難しかった。それを改善するために、一時的に規制を解除して新しいビジネスが参入できるような政策を試行する。トライアルの数年間で検討したあとに、必要と認められれば規制を緩和するよう法律を改正する予定。

・보부상 朝鮮時代の商人たちが、自身の立場を固めるため全国規模で連携して組織を作って自主的に運営していた。ここではルールが明文化されて、非協力的な会員を罰するなどしていた。

・ファージ細胞の形状と機能についてのドキュメンタリー。ファージは繊毛状の尾部で、侵入してきた細菌を刺してその細胞を壊し、ファージの頭部に入っているDNAを注入する。

・親を扶養しない子供がその遺産を相続できるという判決に市民感情が敏感に反応している。法律はこれまでの判例をもとに判断するため現代の状況にそぐわないことが多いが、それを突然変えることも難しいと保留にする男性。

・物価と金利の政策について語る女性。金利を突然上げると物価や市場に悪影響を及ぼす懸念もあるが、現在の状況では一時的に金利を上げることが好ましい政策であると語る経済学者の女性。

・남사당놀이 (男寺堂--)公演について資料をもって説明する男性。これは男性のみが出演する民俗芸能であり、

全国的に広がっていた。綱渡りや仮面劇など多様な内容で構成されている。

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*) 

 

#TOPIK

#韓国語能力試験