· 

第89回TOPIKⅡ쓰기問題メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

 51 寮の管理事務所へのお願いメール

寄宿舎で使っている洗濯機2台の内1台が故障しています。

故障した洗濯機は先週に修理をしたのに、また故障しました。

1台しか( ① )とても不便です。

それで洗濯機を新しいものに( ② )。ありがとうございます

 

52. 喉がかわいたときにジュースや炭酸飲料を飲むと渇きが( ① )感じるが実はそうではない。ジュースや炭酸飲料に入っている砂糖が体から水分が( ② )。このように体から水分が抜けていくと、渇きはむしろひどくなる。

 

53 (数字は記憶があいまいです)

「인주시 健康機能食品 購買現況」について調査

調査機関:インジュ消費研究所

健康食品売上金額の推移は2017年から2022年までの5年間2千億→3千億ウォン(約1,5倍に大幅に増加)

年代別購買量の比較

(増加率)20・30代:100%     40・50代:35%  60代:30% 

原因

・20・30代の健康機能食品への関心とオーダーメイド健康食品の増加したことが、若年層の需要が急増した原因とみられる。

🌻ポイント🌻

①グラフから読み取るデータに「大幅に増加」などの表現を加えられると得点アップ。

 ②60代よりも若年層の健康食品への増加幅の大きさを強調して書けると加点対象です。

②理由や展望の滑らかな接続。↑を増加と言語化。

 

 

54. 人は才能を発見することが重要であり、社会にも肯定的な影響を与える。しかし自分の才能を適切な時期に発見して発展させることができる人がいる反面、自分の才能が何なのか全く知らずに生きていく人もいる。よって「才能発見の重要性」について下記の内容について書きなさい。

・才能を発見することはなぜ大切か。

・才能発見がうまくいかない理由は何か。

・才能を発見するためには、どのような努力が必要か。

 

 🌻ポイント🌻 才能を発見する重要性、障害、そのために必要な努力と久しぶりにスタンダードな設問でした。「才能、個性、適性」は個人の幸福感や、幸せな人生について考えを整理しておくと書きやすいお題ですね。

 

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

 

#TOPIK

#韓国語能力試験