· 

第91回TOPIKⅡ쓰기問題メモ

これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)答え合わせの参考までにご利用ください。

 

 

51 病院への予約日時変更メッセージ画面 

 

病院:11月13日午前10時に予約できました。

患者:申し訳ありませんが、13日に用事ができました。それで予約日時を(①)。よろしければ14日に予約したいのですが(②)お知らせ願います。

 

52.ストレスを感じる時、甘いものを食べると気分がよくなる。甘い食べ物にはストレスを解消するホルモンが入っているからだ。しかし研究者はあまりたくさん食べると健康に(①)。したがって、あまり(②)気を付けないといけない。

 

 

 

53 (数字は記憶があいまいです)

「편의점 매출량 변화」について調査

調査機関:한국경제연구소

売上額の推移は2015年から2022年までの7年間

小売り携帯別売上額の変化の比較

大型マート:12조 2천만 원→12조 3천만 원

コンビニ:7조 3천만 원→12조 2천만 원

原因

・コンビニの数⤴ → 顧客接近機会⤴・個包装の商品需要⤴

展望

2023年売上額 コンビニ > 大型マート

 

🍇ポイント🍇

①グラフから読み取るデータに増加幅の変化などの表現を加えられると得点アップ。

 ②理由や展望の滑らかな接続。矢印や記号の言語化が求められています。

 

54. 今日、通信技術の発達によって情報に接することが容易くなった。また、情報の生産や流通の簡素化により利益を得る人も増加し、フェイクニュースも多数発生するようになった。「フェイクニュースが社会に与える影響」について、下記の内容を中心に書きなさい。

・フェイクニュースが発生することになった背景は何か?

・フェイクニュースによってどんな問題が起こるのか?

・そのような状況を解決するためには、何が必要か?

 

 🍏ポイント🍏10月に引き続き、現代テクノロジーの発展に伴う環境の変化への対応策を要求される問題でした。問題文にヒントも多く、書く内容のイメージは付きやすいと思います。上級を狙う方は表現力が問われる問題ですね。

 

 

 

参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

 

#TOPIK

#韓国語能力試験