· 

第91回TOPIKⅡ읽기問題覚え書き

 これが正解であるという保証はどこにもありませんが、講師が受験して作成した

問題の覚書です(*^-^*)

 答え合わせの参考までにご利用ください。

 

文法 ~したことがある/~したようなものだ

広告・歯ブラシ ・幼稚園 ・観覧マナー

図表・星空ツアーバス旅行は事前申し込み・歩いて通勤する人が過去より増えた・インジュ市の出張自転車修理サービス月間が今年も10月に開催される。

 

並べ替え・文章挿入・1日だけ営業する形態の店舗

・パンを焼く時、タンパク質が焼ける時に香ばしいにおいがする。

・友人の気持ちも考えずに合格した嬉しさを電話で伝えて後悔する。

・『応答せよ、朝鮮』という書籍で王に上訴文で政治の改善点を訴えていた家臣を描き、現代人も目を覚ますように訴えている。

 

新聞記事見出し

・ 歌手○○3年ぶりにコンサート、観客が雲のように大量に押し寄せた。

・韓国卓球選手○○が、世界大会で金メダルを総なめ 

・金利が大幅下落、不動産業界は活気を取り戻す

小説

・花言葉に惹かれて種から 금잔화 金盞花マリーゴールドを育てたが、花が咲くのか疑わしかった。ある日、窓辺に植木鉢を移したところ、すくすくと育った。

・夫婦で力を合わせて購入した新居のインテリアがまだ完成せず不満なところへ、学生時代に夫を通じて知り合った古い友人を招くことになった妻。

内容一致等

・医師の白衣は、最近の感染をわかりやすくするため黒から白になった。それまでは聖職者が医者を兼ねていたために黒だった。

・皇帝ペンギンはたとえ極寒の地域でも仲間どうしで身を寄せ合って暖を取ることで生き残っている。その際、外側のペンギンと内側のペンギンは定期的に入れ替わる。

・最近はデジタル機器の普及で以前より人間が頭を使わなくなったと言われるが、以前より多くの情報を判断する必要があるので、そうとはいえない。

・経済発展と資源の有無は必要であるが十分条件ではない。資源がなくても教育や工夫次第で発展している国家もある。

・企業の商品やサービスのヒットは、その商品の優秀性よりもいかに消費者によってわかりやすく、なじみのある商品なのかという要素の方が大きい。

・写真の構図で風景写真は三角形で取ることが多いが、家族写真は安定感が必要なので丸い形をとることが多い。

・ピザの配達員が配達途中でバイクが転倒し、ピザがダメになったので顧客に電話したところ、ケガはないかと心配されて急がなくていいと言われた。

・不景気になると消費よりも貯蓄をしようとする人が増えるが、それは結果としてその地域の経済そのものを停滞させて悪影響を及ぼすことになる。

・地中海は昔砂漠だったことが、塩の堆積層から明らかになっている。

・コアラはユーカリの葉の有害物質を分解できる酵素を持っているが、生まれて間もない子供の頃は母親の排せつ物からその酵素をもらって、食べることができるようになる。

・ダチョウは危険が迫っているときに地面に頭をつけて動かなくなるので、怖がりだと思われていた。しかし、最近の研究で実は聴覚が発達しているので、音で危険を察知していたことがわかった。

・マグロの個別漁獲割当【IQ(Individual Quota)】について。漁獲可能量を漁業者又は漁船ごとに割り当て、割当量を超える漁獲を禁止することによって、漁獲可能量の管理を行う方式のことだが、韓国ではこの割り当てが少ない。しかし、海水温の上昇により韓国近海で多くマグロが捕獲できるようになったにも関わらず、この条約のせいで廃棄せざるを得ない。条約は状況に合わせて適切に調整すべきだ。

・血糖値を下げる効果の高い葉を持つ唐辛子が開発された。

・サングラスのレンズには薄い膜が張られていて使用期限があるので、紫外線遮断効果のなくなったレンズは交換したほうがいい。

・朝鮮時代に1人の著者が執筆した百科事典ともいう書物は、参考文献を明記していて朱子学的にも価値が高かった。

・株価の操作や公金横領といった経済的な犯罪は刑事事件よりも罪が軽いと考えられがちだが、決してそうではない。処罰を重くする必要がある。

・小惑星にある鉱物を活用しようと各国が技術開発を急いでいるがルールの整備が必要だ。

・芸術は社会の財産であるにも関わらず、芸術家が生活費を稼ぐことが困難な実情のため、それを補助する制度が2012年にできたが、まだ不十分であり今後も支援が必要と訴える男性。

 

  参考書「TOPIKⅡ作文対策講座」おすすめです(*^-^*)

#TOPIK

#韓国語能力試験