· 

国楽のコンサート

「奏でて繋ぐ 韓日友情のハーモニー」と名付けられた音楽イベントに抽選でご招待いただいて鑑賞してまいりました。

20日(土)にザ・シンフォニーホールで大阪韓国文化院主催、韓国国立国楽院主管の音楽イベントで、豪華な内容でした!

国楽というのも、あまり聞き慣れないことばですけれども弦楽器やリズム楽器を中心にした伝統音楽ですね。

場所は音響が素晴らしくて、優雅なムードのシンフォニーホール🎵

第一部は韓国の国楽、第二部は韓国と日本の伝統的音楽のセッションという構成でした。

最近お疲れ気味だから、寝ちゃったらどうしよう〜と翻訳チング、のりこさんと話しながら着席したのですが

いやはや、眠気もふっとぶ大迫力!
さすが東洋のラテン系と呼ばれるリズムとビートです💃

なんだか自分の中で眠ってた韓国DNAが覚醒した感じ💃

中学生の頃に弦楽器の가야금カヤグムを習っていたことがあるのを思い出しつつ(演奏のやり方は忘れてます)

해금ヘグム、笛のピリ、太鼓のチャングくらいはすぐわかるのですが、それ以外の楽器はいただいたパンフレットを見ながら、演奏の前後で学びました〜

コムンゴ 거문고の演奏、かっこよかったです!

소금 ソグムは塩じゃないのよ、弦楽器でもないのよ〜🙀

たしか去年もTOPIK聞取で国楽で活躍した方の業績を讃えるスピーチの問題が出たような気がします。

新学期スタートのドタバタやTOPIK関連のアレコレで、モヤモヤしてたこともありましたが、激しいビートですっかり解消💃💃

日本のお琴や尺八、民謡なども楽しくアレンジされて韓国の国楽との見事なハーモニーを奏でてくれていました。

たいへん貴重な演奏を聴かせていただき、心より感謝いたします☺

#韓国文化院
#좋은생각
#小さな幸せ🍀
#韓国語能力試験
#TOPIK#TOPIK2作文対策講座#韓国語勉強してる人と繋がりたい#韓国語勉強#韓国語勉強中の人と繋がりたい#韓国語作文#韓国語勉強中#韓国語読書#ハングル検定#大人の勉強#韓国語レッスン#韓国語教室よしかわ語学院